RAPHAELIST

Raphael.jsは日本語ドキュメントが少ないので、初心者には敷居が高いのを何とかするブログ

Android標準ブラウザはver3.0からSVGに対応しているらしい

最近、テザリング欲しさにAndroid機種に変更したのですが、この標準ブラウザがSVGに対応していないらしく、早速挫折感を味わっています。

 

raphael.jsでさえその実行結果が表示されないという事は、あのIEでさえ実装していたVMLにさえ対応していないという事。これは・・・(あかん)・・・!

 

調べてみると、大半のユーザーは標準ブラウザを捨てて、Playストアに用意されているOperaやDorphinブラウザを採用している様子。しかしその避難先のブラウザも、大半はSVGには対応していません。

 

raphael.jsによるSVGの動作確認ができたのは、Firefox と Opera Mobileです。Opera MiniOpera Mini NextSVGに対応していませんでした。

 

うーむ。

 

ところがよくよく調べてみると、どうやらAndroid3.0の標準ブラウザはSVGに対応しているようです。これは導入するしかない・・・!Android3.0といえば、HoneyCombですね。

 

ってこれ、タブレット端末限定やないか・・・(あかん)・・・!

 

つまり、スマートフォン用のAndroidSVGがサポートされるのは実際はAndroid4.0からになります。で、今のところこのAndroid4.0はまだダウンロードできない状態。僕の持っている端末はGalaxy SII LTE(SC-03D)ですが、docomoからのお知らせによると、Android4.0がダウンロード可能になるのは今年の7月。

 

ドコモからのお知らせ : 「docomo with series」「docomo NEXT series」「ドコモ タブレット」(18機種)の Android4.0へのバージョンアップについて | お知らせ | NTTドコモ

気の長い話ですなー。