RAPHAELIST

Raphael.jsは日本語ドキュメントが少ないので、初心者には敷居が高いのを何とかするブログ

【Raphael.js】CreateJSの超クールなデモ(TweenCircle)と似たようなものをRaphaelで頑張ってオマージュしてみる

今回パクオマージュするのはコレ

TweenJS | Tween Circles Demo

 

「かっこいいやんけ・・・・」

CreateJSで公開されているデモです。クール。ただ、これ・・・Raphaelでもできそうやないの!ちょっと試してみるかあ!という事でオマージュしてみたいと思います。CreateJSと違ってraphael.jsはオールインワンなのがいいですね!果たしてどこまで再現できるでしょうか・・・!

 

実行結果

FullScreen http://jsfiddle.net/nekosmash/FXxgH/embedded/result/

 

漂う「コレジャナイ」感

とりあえず塗の透明度を0、境界線の透明度をグラデーション状にした同心円をクリックした位置にelascicでアニメーションさせています。何というか、動きそのものはいいんですが、光っている感じが全く無いですね・・・。こう・・・限界まで頑張っている蛍光灯というか、「どう?俺の部屋…?この間接照明オシャレでしょ?」とドヤ顔で言われたものの電球が明らかにW数不足な感じ、というか・・・。CreateJsのEasel.jsライブラリはどうもエレメントの重なりを表現する能力「オーバレイ」に長けているようです。raphaeljsではエレメントをただ重ねることしか出来ません。まぁ、これは仕方がない。うん!誰だって不得意なものはある!さらば!