RAPHAELIST

Raphael.jsは日本語ドキュメントが少ないので、初心者には敷居が高いのを何とかするブログ

【Raphael.js】描画エリアを決める

紙がなくては始まらない

例えば現実世界でも、何か絵を描くには、紙とペンが必要になりますよね。Raphael上でも紙とペンを準備してやる必要があります。といってもその書き方は本当に簡単です。

実行結果

以下が実行結果になります。Resultタブをクリックしてね。

解説

今回はbodyタグの中に"canvas"というidのdivを突っ込み、それをRaphael関数で描画エリアに指定しています。わずか一行で紙ができあがります。しかし今回はペンを持っていない為、白紙という実行結果になりました。ちょっと空しいですね!

以下のような書き方も出来ます。覚えておくと便利かもしれません。

 

Raphael( element, w, h, callback )

  • element: 描画するhtmlエレメントのid
  • w: 描画エリアの幅
  • h: 描画エリアの高さ
  • callback: 描画エリアの設定が完了した時に走る関数を設定出来ます。
  • 返り値: 描画可能となったエリアオブジェクト。これが紙にあたります。

 

htmlエレメントに頼らない書き方も出来ます。

 

Raphael( x, y, w, h, callback )

  • x: 描画エリアの左上端のX座標
  • x: 描画エリアの左上端のY座標
  • w: 描画エリアの幅
  • h: 描画エリアの高さ
  • callback: 描画エリアの設定が完了した時に走る関数を設定出来ます。
  • 返り値: 描画可能となったエリアオブジェクト。これが紙にあたります。