RAPHAELIST

Raphael.jsは日本語ドキュメントが少ないので、初心者には敷居が高いのを何とかするブログ

【Raphael.js】Raphaelでよりカッコいいグラデーション背景を作る方法

【Raphael.js】Raphaelでグラデーション背景を作る方法 - RAPHAELISTの二番煎じ記事です。

 

グラデーションを二枚重ねれば

なんかカッコよくなります。前面のグラデーションを透過させ、背面のグラデーションとのミックスを行っています。

 

実行結果

 

解説

さすがにPhotoshopのように複雑な色調補正は出来ませんが、それっぽく仕上がりますね。CSS3などでも出来るかもしれませんが、IEなどへの対応やopacityが子要素にも影響してしまうなどといったことを考えるとこちらの方が遥かにスマートです。CSS3なんていらんかったんや! そろそろお分かりいただけましたか?単なるグラフライブラリなんかではないという事に。