【Raphael.js】様々なアニメーション方式
アニメーション方式は全部で8つ
Raphael.jsでは8つのアニメーション方式があります。jQueryやmootoolsなどではおなじみの動きです。ここでは実際にそれらのアニメーションがどのように動くのかを見てみましょう。
実行結果
FullScreen http://jsfiddle.net/nekosmash/n9NdW/embedded/result/
解説
animate関数に以下の文字列を渡す事で、対応したアニメーションが実行されます。緩急のあるアニメーションを行いたい場合は必須でしょう! サンプルでは各エレメントをクリックすることで、ラベルに書かれた通りのアニメーションを実行します。
easingパラメータ | 説明 |
linear | ひたすら一定の速度を保つアニメーション |
< | 徐々に速くなるアニメーション |
> | 徐々に遅くなるアニメーション |
<> | 中盤が速いアニメーション |
backIn | 弓矢のように一度引いてから動き出すアニメーション |
backOut | 目標値を一瞬オーバーするアニメーション |
elastic | ゴムのような弾性のアニメーション |
elastic | ボールがバウンドするようなアニメーション |
Element.animate({parameter},timespan,easing,callback);
- Element: アニメーションさせるRaphaelエレメント
- parameter: アニメーションさせる属性を指定するパラメータ配列
- (省略可能)timespan: アニメーションにかける時間。省略した場合、一瞬でアニメーション後の見た目に変化する。
- (省略可能)easing: アニメーションの仕方を指定する。省略した場合は均一なアニメーションとなる。
- (省略可能)callback: アニメーション後に呼び出されるコールバック関数
- 返り値: アニメーションさせるRaphaelエレメント